売上が上がらない2つの理由
売上が上がらない理由には大きく分けて2つの理由があります。
その1 認知が足りない
その2 需要がない
「需要がない」にも2つの理由があります。
その1 市場のニーズそのものがない
その2 ライバルに負けている
これらのどれに当てはまるかによって取るべき対策が変わります。
認知を獲得するなら広報戦略を取ることになります。
ライバルに負けているなら
ライバルに打ち勝つような戦略を取ります。
例えば、価格戦略、イメージ戦略、付加価値戦略などです。
ではニーズそのものがない時はどうすればいいでしょうか。
この場合、利益が確保できるならそのまま継続して提供していきます。
でももし利益もあまり見込めないなら撤退することになります。
これはPPMという基本的な考え方です。
経営においては市場の動向を見極め、撤退を検討することも
恐れず行う必要があります。
商品ではこれができても事業そのものでは「撤退」という判断は
なかなかできないものです。
しかし、AIやドローン、ITなどの劇的な変化の起こりつつあるこの時代においては
市場のニーズを正しく捉え、迅速に判断していくことが必要です。
そして自社の強みと資源を新たなニーズに適合させることに集中できたなら
恐れることは何もないのです。
その1 認知が足りない
その2 需要がない
「需要がない」にも2つの理由があります。
その1 市場のニーズそのものがない
その2 ライバルに負けている
これらのどれに当てはまるかによって取るべき対策が変わります。
認知を獲得するなら広報戦略を取ることになります。
ライバルに負けているなら
ライバルに打ち勝つような戦略を取ります。
例えば、価格戦略、イメージ戦略、付加価値戦略などです。
ではニーズそのものがない時はどうすればいいでしょうか。
この場合、利益が確保できるならそのまま継続して提供していきます。
でももし利益もあまり見込めないなら撤退することになります。
これはPPMという基本的な考え方です。
経営においては市場の動向を見極め、撤退を検討することも
恐れず行う必要があります。
商品ではこれができても事業そのものでは「撤退」という判断は
なかなかできないものです。
しかし、AIやドローン、ITなどの劇的な変化の起こりつつあるこの時代においては
市場のニーズを正しく捉え、迅速に判断していくことが必要です。
そして自社の強みと資源を新たなニーズに適合させることに集中できたなら
恐れることは何もないのです。
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