ニーズの探し方

事業においてニーズを見つけることが一番重要ですね。
ニーズを見つけて、それに合わせてサービス(商品)をつくり、提供していけば
確実に「売れるもの」になるはずであるからです。

ではニーズを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。
ニーズは日常のちょっとした感情の中にヒントがあったりします。
愚痴の中にあったり、たわいもない会話の中の「あったらいいな」とか
「こういうのがほしい」、そんな些細な言葉をいかにニーズとしてとらえられるかどうかです。

キーエンスさんは提案営業で事業を拡大してらっしゃいますが、
営業担当者の方は、顧客の製造現場に立ち入り、作業員の日常の不満をヒアリングされていました。
それを持ち帰り、開発担当者に新製品の開発のヒントとして情報提供する体制になっているようです。

ニーズを探すなら、顧客や見込み客に聞くのが一番だという事ですね。

無料のWEBサービスが世の中に多くありますが、
アンケートに回答が必要なものも多いように感じます。
アンケート結果を他社に提供することが収益につながるから
一般人に無料でサービスを提供できるのです。

個人の思い込みではない、生の他者の声にこそニーズがあります。
まずは人の言葉に耳を傾けてみる事がニーズ探しの第一歩です。

コメント

人気の投稿