売上が上がらない2つの理由

売上が上がらない理由には大きく分けて2つの理由があります。

その1 認知が足りない
その2 需要がない

「需要がない」にも2つの理由があります。

その1 市場のニーズそのものがない
その2 ライバルに負けている

これらのどれに当てはまるかによって取るべき対策が変わります。

認知を獲得するなら広報戦略を取ることになります。
ライバルに負けているなら
ライバルに打ち勝つような戦略を取ります。
例えば、価格戦略、イメージ戦略、付加価値戦略などです。

ではニーズそのものがない時はどうすればいいでしょうか。
この場合、利益が確保できるならそのまま継続して提供していきます。
でももし利益もあまり見込めないなら撤退することになります。

これはPPMという基本的な考え方です。

経営においては市場の動向を見極め、撤退を検討することも
恐れず行う必要があります。

商品ではこれができても事業そのものでは「撤退」という判断は
なかなかできないものです。
しかし、AIやドローン、ITなどの劇的な変化の起こりつつあるこの時代においては
市場のニーズを正しく捉え、迅速に判断していくことが必要です。

そして自社の強みと資源を新たなニーズに適合させることに集中できたなら
恐れることは何もないのです。



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